記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイエース新規登録

全国各地で桜も散り始めていますが、青森ではまだ桜も咲いておりません。。。笑
それだけ気温が低いとゆー事ですね(゚∀゚≡゚∀゚)ww

さて、先日ハイエースの内装作業内容をアップさせて頂きましたが、まだまだ内装作業の方は沢山残っております!!
が、とりあえず新規登録は出来る所までいきましたので、いざ新規登録へ!!

新規登録なので本来はスムーズ且つ簡単に登録も終わるのですが、このハイエースは今のままでいけばバンの貨物車扱いになります。
ですが、今回、そのままではなく、移動工作車として8ナンバーにしようと思っております。
移動工作車にするにあたって荷台を作業スペースにしないといけないのですが、これがまたいろいろと大変でした・・・

登録するにあたって陸運局に行き、スムーズに登録ができないのは分かっていたので、登録検査を受ける前に、あらかじめ陸運局に行き、こんな感じにしようと思うのですがと検査員に車を見てもらおうと思ったのですが、検査前に現物を見る事はできませんと言われてしまいました(*σ´Д`*)
見る事はできませんが相談はできますとの事で、これでいいかとか、何が必要かとかいろいろと聞きました。
その時はいろいろ聞いてまた電話で連絡するとの事でしたので、とりあえず一旦店に戻り、再度、電話のやり取りをしたのですが・・・ここからが長かったんです((((;゚Д゚)))))))

ここをこーしたらいいですか?あーしたらいいですか?と言っても、でも、あーだからこーだからとゆー感じで、なかなかOKはでずで・・・w(゚o゚)w
多分、8ナンバー登録させたくないのででしょうねぇ・・・笑
何回、電話のやり取りをしたことか。。。。。って私が対応したんじゃなく全部社長がやり取りしてたんですけどね(゚∀゚)
それでも、言われた事などを踏まえて、床面積だの作業台面積などを全て計算し数字を出し、図面も書いて再度、陸運局に行って図面書類を見て頂きました。
行って、更に指摘はされたものの、これでいけばOKですとやっとこさ言われました(((o(*゚▽゚*)o)))
登録前から、なかなかスムーズにはいきません(T_T)

OKが出たので、やっと新規検査登録に行けます!!
新車なので本来なら予備検査がついてますので書類提出だけで済むのですが、今回は新規登録と同時に構造変更もしてしまうので、先ずは検査ラインに並び、車検同様に検査を受けます。

IMG_2673.jpg

ここでは電気周りや排気ガスなどの検査をするんですが、新車なので勿論何の問題もなくクリアです!!

IMG_2674.jpg

問題は、この後の計測コースですね!!

IMG_2679.jpg

IMG_2678.jpg

計測コースでは、社長が何回も検査員の方と電話のやり取りをした工作車用としての荷台スペースを図面通りに作って設置してあるかのチェックです。
社長が全部把握しているので、計測コースの時はさすがに、何か突っ込まれてもいいように社長に来てもらいました。
メジャーでちゃんと長さがあるかどうかなどしっかりチェックしてました(´・Д・)」

IMG_2677.jpg

写真撮りたかったのですが、検査員の方に撮らないでと言われたので、検査しているところの写真はありません(ノ_<)

予め、検査員の方とやり取りをしていて、長さなども完璧だった為、ダメとも言われず合格もらいました\(^o^)/
合格したので、書類を提出し、希望ナンバー申請していたナンバーを付け、封印してもらい完了です!!
やっと!!やっと!!ナンバーが付きましたo(^▽^)o

IMG_2682.jpg

IMG_2681.jpg

登録まで、検査員の方とのやり取りを含め2週間ほど掛かりましたよ((((;゚Д゚)))))))
いろいろありましたが、無事に登録できて良かったですヽ(≧∀≦)ノ

まだまだハイエースの作業は続きますが、それはまた後日アップしていきますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オートプロ藤井

Author:オートプロ藤井
青森県青森市けやきに店舗を構える、自動車&ジェットスキーのショップです

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。